すきなこと

今日から半年間にわたる講座のはじまり。
週1回、4時間程度の講義ではあるけれど、結構なお金をつぎ込んだからには、たくさんたくさん吸収してやろうと思ってる。
とりあえず、初回は最前列GETに成功。
でも、友達づくりには失敗。こっちもがんばろう。

今日はオリエンと特別講義だった。
とある雑誌の編集長さんから、情報収集の方法やライターや編集者にとって必須な能力を教わったり。

今日「あっ、これいいな。自分に必要だな。今日からやろう。」って思ったことは、実は小・中学校時代の自分が誰に強制されるわけでもなくやってたことだったからびっくり。
常々、小学校の頃の自分が人生で一番クリエイティブだったなって思うんだけど、やっぱり受験勉強に毒されてるうちに創造性を失ってしまったようだ笑 取り戻さないと。

あと、ほんとに今日話聞いててワクワクした。あっ、これこれ、私の好きなこと、って再認識したり。最近本当に忙殺されて、字の如く心を亡くしかけてた私にとっては生き返るような時間だった。これを仕事にしたいのだ。書く人になりたいのだ。毒されてた心が少し洗われた。


講座終わりに地元の友達から電話が。
結婚3年目にして、待望の赤ちゃんを授かったとの報告だった。
すんごい、自分ごとのように嬉しい。
新しい生命との対面の日が今から楽しみだ。


夜は、今週もクラフトビール
f:id:aoitorisorae:20151128211905j:image


クラフトビールを飲んで文字を書くことが仕事になったらなんて幸せなんだろうと思っては、店員さんや常連さんの話を聞きながらビールの世界の奥深さと何の知識もない無知な自分を突きつけられ、甘ちゃんな考えをしてしまった自分を呪う。

それにしても、クラフトビールは正義だ。
出会ったその日から、人生に楽しさをプラスしてくれたわたしのヒーローだ。
講座の卒業制作は、クラフトビールを題材にして書きたいな。