2015-01-01から1年間の記事一覧

冬。息が白くなる季節。

明日から12月だ。 外の空気を吸うと、もうそれは冬のものだから納得するんだけれど、毎日のほとんどを室内でPCとにらめっこしながら過ごしていると、なかなか季節の変化に疎くなる。 疲れた体を引きずりながら建物の外に出て冷たい風を浴び、冬を実感する。 …

クラフトビールとの出会い

いつのまにか自分でも驚くほどに興味が尽きないようになっていて、 ツイートもそのことが半数以上を占めて、 ああ私は好きなんだなあ。ハマってるんだなあ。って改めて気付く。 クラフトビールに。 クラフトビールにハマっている。 存在を認知したのは、去年…

すきなこと

今日から半年間にわたる講座のはじまり。週1回、4時間程度の講義ではあるけれど、結構なお金をつぎ込んだからには、たくさんたくさん吸収してやろうと思ってる。とりあえず、初回は最前列GETに成功。でも、友達づくりには失敗。こっちもがんばろう。今日はオ…

「何者」を読んだら、それはそれはとても糖分が欲しくなった

話題になったのはだいぶ前だけど、つい最近友達が絶賛してて、はじめて手に取ってみた。 「何者」/朝井リョウ 何者 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見る 就職活動中の大学…

品川駅で消耗して、回復して、無色な街を想う。

品川駅のアナウンスで目が覚めた。そうだ、ここは東京だった。いつもと違う朝だ。 オフィスに向かう前に、品川駅構内のコインロッカーに荷物を預けようとしたら、通勤ラッシュと見事に時間がバッティングし、品川に出勤している人波に逆行するのに、びっくり…

私こじらせてるわー。とか思いながら深呼吸をしつつ、さらけ出す夜も悪くない。

幼稚園の頃の写真を見返すと、びっくりするくらい女の子っぽい服を着て写っている自分が居る。着せられてるなあって感じだ。物心付いた頃から、服とかお洒落とかが大の苦手になってた。鏡はもはや見れなかった。小学校のときに、初めて履いたジーパンが、と…

25歳と2ヶ月

10代のとき、25歳になるころには何かを掴んで名を挙げたいと思っていた。今、私は25歳と2ヶ月になったが、あの頃と何ら変わらない。どちらかと言えば後退。薄れた野心と、少し失った自信をどうにか纏わりつけて、普通の日々を過ごしている。高くもなく低くも…

ブログでなにを書くのか。3軸の話。

さて、これからどんなことをブログで書いていこうかと妄想してた。 たぶん3つの軸がある。 ・好きなこと 好きなことって、能動的に調べたくなるし、知りたくてたまらなくなる。 いくらでも話せるし、誰かに伝えたくなってしまう。 好奇心を持ちやすい性格ゆ…

大橋青と申します。

こんばんは。 今週もたいがいお疲れですが、来週仕事が忙しすぎてすでに身震いがする木曜の夜。 はい、これが初日記ですが、大橋青(オオハシアオ)と申します。ペンネームです。25歳♀。 将来小説を書くときだけこの名前にしようか、ライター業全般に使おう…